しょこたんが献血初挑戦!

タレント、歌手、モデルなど多方面で活躍する中川翔子さんが2月27日、東京・秋葉原の献血ルームakiba:F で人生初の献血に挑戦しました。

献血啓発イベントとして3月28日に開催される「東京都赤十字血液センターpresents 中川翔子SPECIAL LIVE!」に先立ち、“人に献血を勧めるなら、まず自分から”と臨んだものです。

まずは受付。「分かりやすく説明してもらって安心しました!」

タッチパネルで問診表記入。「速くて簡単!」

待ち時間。「読みたかった漫画が全巻揃ってる!」

医師による問診。「渡航歴も問題ないですね」

事前検査。血液中のヘモグロビン濃度や貧血の有無を測定。献血OKの判定がでると「突破したぜ!」と小さくガッツポーズ。

ルームにあったお気に入りの漫画を読みながら、いざ採血。「太めの針でちょっとびっくりしましたが、もう痛くないです。私のこの血が(輸血されて)誰かのパワーになるんだと思うとすごく幸せですね」

終了後、献血カードを受け取り「献血って誰でもできるすごいこと。みんなふらっと寄ってみてね」と笑顔を寄せてくれました。

献血の様子は中川さんの人気ブログ『しょこたん☆ぶろぐ』にも紹介されています。