平成24年「はたちの献血」キャンペーン

はたちの献血キャンペーン(主催:厚生労働省・都道府県・日本赤十字社)は、献血者が減少する冬期の輸血用血液を確保し、医療機関へ安定的に供給するために、特に成人として社会への第一歩を踏み出そうとしている方を含めた若年層の方々を中心に、広く国民に献血への理解と協力を求めることを目的としている献血推進キャンペーンであり、今年も1月1日から2月29日までの2ヵ月間、全国で展開します。

広報キャラクターには、昨年、一昨年に引き続き、スポーツ界に留まらず国民に幅広い知名度と人気を誇るプロゴルファーの石川遼選手。今年20歳(はたち)をむかえ、同世代である若年層を中心に献血への理解と協力を呼びかけます。

石川選手から皆さんへのメッセージは、献血は「からだひとつでできるボランティア。

キャンペーンCMでは、石川選手が、ちょっとの時間と勇気さえあれば、誰かの命を助けられる「HERO(ヒーロー)」になれる。だから気負わずに献血に参加してほしい・・・ということを、同世代に力強く呼びかけます。

また今年は、宮城県仙台市在住のアーティスト、MONKEY MAJIKに「はたちの献血」キャンペーンソングとして「HERO」という楽曲を提供していただきました。
石川選手の力強い呼びかけ、MONKEY MAJIKの熱いメッセージが込められたキャンペーンソングに、ぜひご注目ください。

【キャンペーンサイト】

キャンペーン詳細やキャンペーンCMなどの情報については、こちらのサイトをご覧ください!
PCサイト:http://ken-love.jp/hatachi/
モバイルサイト:http://ken-love.jp/m/hatachi/

【プレゼントキャンペーン】

平成24年1月1日(日)~2月29日(水)の間に全国の献血会場へ献血にお越しいただき、応募された方の中から抽選で広報キャラクター石川選手にちなんだグッズをプレゼント!ぜひ、この期間に献血へのご協力をお願いいたします。