『 地域に貢献を 』

sugawaragumi_hokkaidou.png

株式会社菅原組 管理本部 三浦杏香 様

株式会社菅原組は1956(昭和31)年に創業し、2021年に創業65周年を迎えます。 北海道函館市に本社を置き、北海道および東北エリアの港湾・漁港の建設および水産関連施設(魚礁、増殖礁)造成などの海洋土木事業を展開しているマリコンです。

弊社は「地域に貢献を」という理念をかかげております。地域防災をはじめ、地域を元気にするさまざまなイベントに参加したり、自然環境にも配慮した近隣地域の清掃・エコ活動にも積極的に取り組んでいます。

このような社会貢献活動の一環として年に2回献血活動をすることを長年続けております。平成16年4月1日には日本赤十字社から「銀色有功章」を、平成23年には多年にわたる献血活動への貢献が認められ感謝状を頂きました。

献血バスが来る際には、従業員だけではなく取引企業や近隣の企業にも声を掛け定期的に参加して頂いている方もおり、ありがたいことに多くの協力を得られています。 弊社で運用・発行しているSNSや広報誌で、献血活動を行った時の様子や献血血液が不足している現状を伝え、多くの皆様に協力を呼び掛けることもしております。

昨今では、新型コロナウイルスの影響で献血血液の確保状況が激減していると、血液センターの方から伺いました。このような状況を知り、少しでも多くの命を救うことにつながるよう、今後も献血活動と協力のお願いを続けていきたいと強く思います。