みんなが笑顔になれる献血~私には何ができる?~

shiga_gunze.jpg

グンゼ㈱守山工場 総務課 北川紀子様

グンゼ㈱守山工場は、びわ湖大橋から南湖、比叡山など滋賀の山々を望める景色の良い環境でプラスチックフィルムを製造、加工する事業所です。社員350人程の事業所で、年に2回、毎回60人を目標に献血を実施しています。

私は献血推進を業務のひとつとしており、献血イベントを企画・運営しています。

献血の種類を400mL全血献血に限定した時に協力者が減ってしまうのではと不安に思ったこともありましたが、社員へ積極的な働きかけを行った甲斐もあり、継続的に協力を行うことができています。

献血実施時には、「赤十字って何をしているところ?」「献血した血液はどこへ行くの?」「どんな人が輸血を待っているの?」など、毎回血液センターさんに手伝っていただき、いろんな疑問に答えられる展示・DVD視聴・説明会などを開催しているのですが、泣いたり笑ったり感動したり・・・この企画が結構楽しめるのです。

また、一人で献血に行く勇気を与え、針の痛みや不安などを和らげることができているようです。その上、献血の帰りに会社からのプレゼントを持ち帰ってもらうので、笑顔も見られます。その献血者の血液が、あたたかい気持ちとともに輸血を待つ患者さんのもとに届くのです。最高のボランティアですよね。

私には何ができる?・・・たった一人でできるボランティア、献血。

私には何ができる?・・・献血できなくったって献血推進はできる。

企業・団体には何ができる?・・・献血バスに場所を提供し、献血協力者を募る。

そうしたら、みんなが笑顔になれるのではないでしょうか。