献血活動による地域への貢献 ~一般社団法人 常陸太田青年会議所~

ibaraki_jci.jpg

一般社団法人 常陸太田青年会議所の皆さま

1972(昭和47)年、地域の青年達によって設立されました常陸太田青年会議所も47年が過ぎ、数々の青年会議所運動や活動に取り組みながら、今日まで参りました。

私達は地域社会に貢献するべく、日頃から様々な活動に取り組んでおりますが、その中でも献血活動には特に力を入れています。茨城県赤十字血液センター様のご協力のもと、毎年地域の方を対象とした献血を主催し、多くの方に参加をいただいております。また、今年度は新たな取り組みとして、事前に勉強会(献血セミナー)を開催し、血液センターの方を講師としてお招きしました。

その中で、若い世代の献血者が減少しており、血液事業の将来にかかわる喫緊の課題となっているといったお話がありました。こうした問題に対して、微力ではありますが、メンバー全員がまずは身近なところから声を掛け合い、地域に献血の輪を広げていけるよう、日々継続した活動を行っております。

私達はその他にも様々な活動に取り組んでおり、これからも関係各団体様と協力しながら、継続的な地域貢献を行って参ります。