あなたの勇気が、命をつなぐ

fukui_gakusui.png

福井県学生献血推進連盟
 上坂 祐太 様

私は、福井県にある学生献血推進連盟に所属しています。学生献血推進連盟とは、若年層の献血者が減少する中で、同年代でもある私達が主体となり、献血推進・献血思想を普及させることを活動の目的としています。活動団体は、大学、専門学校におけるボランティアサークル等で構成されており、赤十字血液センターと連携した活動を行っています。

主な活動内容としては、春・夏・冬の献血キャンペーンの実施です。福井駅やショッピングモールのご協力の下、ティッシュ配りを実施し献血へのご協力を呼びかけています。キャンペーン全体の企画や献血者へ贈呈する記念品の内容等は、学生が主体となり検討をしています。また、多くの方にキャンペーンを知って頂くため、テレビに出演し事前告知もしています。

推進活動をする中で、献血者の方から「ボランティアしていて偉いね」とお褒めの言葉を頂きます。とても有り難いお言葉ですが、本当に偉いと言えるのは「献血にご協力下さる方」です。ご協力下さる方がおられるからこそ、輸血を待つ方へ血液が届けられ命をつなぐ事ができ、私達も有意義な活動ができるのです。

献血は容易にできるボランティアです。きっと、誰かが。痛いのが嫌だから。それは誰もが思っています。そう思った時こそ、勇気を出し献血をする事で一人の命を救う事ができます。あなたの勇気が、輸血を必要とする方の命をつなぐのです。一人ひとりの命をつなぐ為にも、献血にご協力をお願いします。