学校法人 上野教育学園 上野法律ビジネス専門学校「本校の献血への取り組みについて」

iwate-bjines2.jpg

上野法律ビジネス専門学校の皆さま

上野法律ビジネス専門学校には行政職や警察官、消防官、自衛官といった公務員を目指す学生が多くいます。

また、「地域研究」という盛岡地域を中心に地元密着型の科目を履修する学科があり、「地域のために役立つことをしたい」という貢献心から献血にも積極的です。

本校は毎年6月と11月の2回、校内で献血を開催しており、多くの学生たちが快く協力してくれています。

元々は、近所のスーパーマーケットの駐車場で行われていた献血に、数人の学生を参加させたのがきっかけでした。その後、岩手県赤十字血液センターから直接、本校での開催の相談を受けました。校内開催が恒例化するようになり、10年以上にわたって毎年続けています。

献血は身近なボランティア活動の一つであり、学生たちへ協力を求める際に、校内で行われていると働きかけやすいことも協力者増加につながったと思います。

本校で献血をするようになった学生が、卒業後も引き続き協力していることをうれしく思っています。今後も年間行事の一つとして校内開催を続けていき、学生への意識向上につなげたいと考えています。