株式会社ダイヤ精機製作所 ~献血で社会貢献~

nagano_daiyaseiki2.jpg

株式会社ダイヤ精機製作所 総務部総務課
森田さま(写真左)、部長 市ノ瀬さま(同中央)、北原さま(同右)

長野県岡谷市にある株式会社ダイヤ精機製作所です。諏訪湖に面した恵まれた環境の中で、精密機械器具製造業として卓越した精密加工技術を駆使し、多彩な分野へ製品を送り出しています。また、「ものづくり」に関するあらゆるお客さまのニーズにお応えしています。

①人間尊重の精神 ②品性の向上 ③社会への貢献を会社のモットーとして掲げ、地域とともに発展することを念頭に置き、社員一同一丸となって業務に邁進しています。

弊社では、モットーの一つでもある社会への貢献の一つとして、年に2回献血活動を行っています。献血の日が近づくと社内にポスターを掲示し、全社員に呼びかけ、多くの社員に協力してもらえるよう周知しています。出張や交代制勤務などで協力できない社員もおりますが、毎回50人ほどの社員に献血をしてもらっています。

献血をした社員の中には、社会貢献ができている気がしてうれしいとか、元気になったりスッキリした気がするという人もいます。献血は針とか怖いイメージもありますが、こういったプラスの意見をほかの方にも伝えていきたいです。今後はより一層、献血を必要としている患者さんが多数いる現状などを伝えていき、また、献血に協力できるためには健康な体ではないといけないと思うので、社員の健康推進にも力を入れていきたいと思います。

そしてこれからも、献血を継続し、一人でも多くの社員に参加してもらえるように努めてまいりたいと思います。