「献血者が少ないときこそ献血を」

熊本県LPガス協会 イメージキャラクターぼんべぇくん

熊本県LPガス協会 イメージキャラクター「ぼんべぇくん」

私たち、熊本県LPガス協会は、熊本県内500数社のLPガス販売店とLPガス卸売事業者などで構成されている団体です。

LPガスの販売を通じ、LPガス事故防止のための保安の確保、取引の適正化に努め、お客さまがいつでも安心してご利用できるようにさまざまな事業を行っております。

一方で、社会貢献活動も積極的に行っており、その一環として青年会を中心に、年2回LPガス会館で、献血協力を行っております。

8月の一番暑い時期と2月の一番寒い時期の、献血者が少ないときこそ、自分たちの力を発揮するときであると考え、毎回動員して、献血に協力しております。

また、献血者に振る舞えるよう、おいしい食べ物を準備して、会場を盛り上げつつ、楽しみながらボランティア活動を行っております(献血者が少ないときは焦りますけど…)。ちなみに、今年の夏の献血ではそうめんでしたが、次は何にしようかと早くも思案しているところです。

最近は、若年層の献血が減ってきているそうですが、命を救うことのできるボランティア活動として、若い人たちへの啓発を強化しながら、引き続き献血に協力していきたいと考えております。

平成25年度献血者数:平成25年8月 87人、平成26年2月 90人