ブランドステートメント『Brighten Your Future』に込めたわが社の決意

新明和工業株式会社 航空機事業部 総務部総務課
安全・環境チーム チームリーダー 山浦 正 様

新明和工業株式会社は1920年(大正9年)創業の「川西機械製作所」を源流とした、輸送機器メーカーです。

中でも航空機事業部は、戦時中に傑作機として知られた「二式飛行艇」や「海軍局地戦闘機紫電改」などを手がけた航空機製造の礎を今に受け継ぐ部門です。

昭和24年の「新明和興業株式会社」としての設立から現在まで、西日本で唯一の航空機メーカーとして日本航空機産業の一翼を担っており、US-2型救難飛行艇の開発製造や、ボーイング787などを始めとする海外旅客機コンポーネントの開発製造を行っています。

当社のブランドステートメントである『Brighten Your Future』には、「明るい未来」「輝かしい明日」のために貢献するという私たちの決意と、社会にとってかけがえのない存在であり続けたいという想いが込められています。

技術と製品を通じて社会に貢献するのはもちろんのこと、留学生の就学、科学技術研究への助成やボランティア活動なども20年余りにわたって積極的に行っています。

US-2型救難飛行艇

献血はその社会貢献活動の一環で、当社は昭和48年から協力させていただき、今年で丸40年となります。毎年多くの従業員が参加しており、昨年は県内の3工場で約430人が献血を行いました。この長年の活動が評価され、平成24年8月には兵庫県知事より「感謝状」をいただきました。

当社は少しでも救命医療に貢献できるよう、幅広い世代に向けて献血への協力を積極的に呼びかけています。これからも従業員に対して献血への理解を深めてもらえるような啓発活動や、より多くの方々が積極的に献血に協力できるような風土の醸成などを進めて、「明るい未来」「輝かしい明日」のために努めてまいります。

【新明和工業株式会社航空機事業部】

平成24年8月23日 献血推進協議会長感謝状(都道府県)
平成22年8月19日 銀色有功章
平成16年8月31日 日本赤十字社長感謝状(金枠)
昭和57年3月 1日 日本赤十字社長感謝状(銀枠)